そのファッションはアリ?ナシ? 文化の盗用問題を考えよう

そのファッションはアリ?ナシ? 文化の盗用問題を考えよう

現代ファッションの多くは他の文化からの影響を受けて創作されていますが、文化の盗用 ( cultural appropriation ) という言葉が話題になっているように、どこまでが許容範囲なのか?という議論が最近もアメリカのセレブの間で起こりました。日本にいると意識しずらい問題ですが、どんなものなのか紹介しますね。

続きを読む >>
英語にもある「流行語」を押さえよう!

英語にもある「流行語」を押さえよう!

どの言語にも当然ある流行り。特にソーシャルメディアが一般的になってからはハッシュタグやチャットにも多用されるようになっているのは日本も同じですね。今回はツイッターからここ最近人気がある言葉を分析した結果を紹介します!

続きを読む >>
英語文化の「皮肉 (sarcasm)」を理解できますか?

英語文化の「皮肉 (sarcasm)」を理解できますか?

文化も理解できて初めて英語が出来る!と言い張れます。皮肉はネイティブスピーカーが多用する、英語を習得する上で避けられない独特の表現文化です。皮肉を理解して、皮肉で返せるようになれば立派な英語話者です。具体的にどんなものか解説します!

続きを読む >>
英語で悩み相談に乗ってみた

英語で悩み相談に乗ってみた

flirting (気を引く振る舞い) という言葉を知っていますか? 異性が親切でやってくれているのか、自分に好意があるのか勘違いしてしまうという話はどこにでもありますね。あなたならどんなアドバイスしますか?

続きを読む >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 37